ミシンをする暮らし-⑥

商用禁止生地でのハンドメイドを売買してはいけません 
個人でハンドメイドを楽しんで下さいね☆ 

ちょっとしたポイントを解説している過去のミシンに関する記事のおさらいシリーズです♩

第六弾はオーナメントボールです
2017のクリスマス前、12/12にブログに紹介しています
ミシンをする暮らしなのに今回はミシン使いませんw

クリスマスツリーに飾るのにいい
我が家はツリーが無いのでボウルにボールを入れていましたw

なぜこの時期に紹介をするのかと言えば
結構細かい作業が億劫になるので早い段階で作っておくとラクです
師走ってほら何かと忙しいでしょ?
この手の手芸は縫うのとは違う手先の細やかな作業を要します

手順は簡単だけど作業が面倒
ボールに十文字を濃い鉛筆でなぞり紙に転写
紙をざっくり切って待ち針で固定しボールにあてがうと写しやすいです
これで木の葉型の型紙が出来ます
型紙より少し大きめに生地を切ったらボールに軽くカッターで切り込みを入れます
そしてなぞるように生地を入れ込んでいきます
先の細い千枚通しで押し込むようになぞると生地がたるまずツルンとします
はみ出た生地はハサミでカット
四か所生地がはさめたらリボンを巻きます
手芸用ボンドで所々止めて虫ピンで固定します
虫ピンが刺さりにくい部分は千枚通しのお尻でコツコツ叩きました
簡単に説明しましたがこれで完成です
ポイントしか書かなかったので詳細を知りたい方は
コチラに詳しく書いてあります

虫ピンに小さなスパンコール通して刺すと可愛いよ♩


 当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます