ミシンをする暮らし-④

シリーズ化させてるミシンのこと


実は普通の生地より始末が簡単なんですよ
注意したいのは穴や折れ線の跡が消えない

待ち針で止められないしきつく折りしわが付くと白っぽくなる
ツルっとしているからミシンと相性悪い
慣れちゃえばそんなことないんですけど失敗するとやり直しが出来ません


角が立つポーチのポイントは
1.ファスナーコードを三角にする
2.脇と底を別で縫う

ファスナーを三角に処理するのは前回と同じ
こんな感じ
四角に処理するより簡単で縫いやすい
次のポイントの脇と底を別で縫うっていうのは、グルっと一周させないこと
ラミネート加工されている生地は滑ってずれてしまうので脇をしっかり縫ってから底をびしっと縫えばずれずきれいな仕上がりになります

これだけで形が整ったポーチが出来ます
こんな感じ
切りっぱなしでOKなのでラク
何個かあるとかわいい
商用禁止生地でのハンドメイドを売買してはいけません 個人でハンドメイドを楽しんで下さいね☆

 当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます