ミシンをする暮らし-②

過去のブログを振り返るシリーズ


第二弾は2017/12.8のもの
意外と簡単リメイクミトンです
マリメッコでもロングセラーのひとつ
ミトンは両手分欲しいですよね~

ただし!
マリメッコで両手分揃えるとなると…高いよねぇ
そこで!
私は100均で売っているミトンをリメイク出来たらいいなぁ
と思い実践した記事です

商用禁止生地でのハンドメイドを売買してはいけません
個人でハンドメイドを楽しんで下さいね☆
大事なのは三つ
1.縫い代の調節をする事
2.型紙を取る、手首部分は長めにする
3.縫う順番を守る

1.の調節は100均で購入したミトンをひっくり返して
縫い代ぎりぎりの部分でカットします
ここを怠るとイザ物をつかみたい時、ゴロゴロして違和感
↓端っこの部分を丁寧にカットすると↑これだけ余分な事がわかります
2.の型紙は簡単に取れます
100均で購入したミトンをひっくり返して紙に型どりするだけ
手首部分は長めにしておくと最後の工程が楽になり仕上がりがキレイになります
ミトンを紙に押し付けて型取り
あとはお好きなマリメッコの生地を選び縫い付けます
3.の縫う順番は指先カーブ➡手首脇➡親指部分
↑この順番で矢印通りに縫うと失敗が少ないように思います

もう少ししたら完成に近づいてきました

マリメッコの生地を縫えたら表に返して100均ミトンにかぶせて縫う
中表にして縫い付けるってことです

手を出し入れする部分の輪からひっくり返して始末縫いをします
手縫いか手芸用ボンドで止めて完成です
ミシンで縫う時はゆっくり焦らない
輪の始末が出来たらひっくり返して完成
型紙の段階で長めにしたのはここの工程がしやすいから

買うより断然安く仕上がるのでチャレンジしてみて下さい


ミシンで心掛けたいのが
慌てない、無理しない



当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます