タペストリー*マリメッコファブリックで作る

マリメッコの店舗で生地を購入したことがある人あるある
正直生地を切りたくない(^ω^)…

高いですよね~
メーター税込み7700円
生地によってはもっとするし…怖

中々ハサミ入れにくいマリメッコファブリックですが
ハサミを使わず作れるタペストリーの作り方
を紹介します

***
用意するのは
丸棒2本、透明の糸(またはテグス)、画びょう
マリメッコファブリックは購入する時
「50㎝カットしてください」
とお願いするだけ

マリメッコファブリックの生地幅(横幅)はざっくり145㎝

お店の人は大きめにカットしてくれるので若干お得
※デザインによってはリピート購入の品もあります

色落ち色移り防止のために水通しをし
生地を均してから取り掛かるのがベストですが

私は霧吹きをして高熱アイロンをします
 折りしわ頑固だなぁ
 シュッシュ
 プレス!!
 頑固な折りしわもキレイになりますよー
※縮み防止にはならないので、洋服の場合は水通しをおススメします
両端をロックミシンかジグザグミシンをします
 上下を直線縫い
 個人的好みの縫い幅とあらさは3.5㎝
待ち針はミシンに対して垂直に打つのがポイント
基本中の基本
両端→中央→さらに中央の順で打ちます
たまに平行で打ってる人を見掛けますが間違いですよ~

あとは上下に棒をさして両端に糸をくくれば完成!
超簡単
そして好きな場所に飾ります
我が家は3階に(屋根裏部屋に)行ける階段の壁にタペストリーを飾りました
ホワイトとブラウンのコットンがお気に入り(^^♪


手間がかからず飾れるタペストリーぜひ作ってみてください

#マリメッコ#marimekko#マリメッココレクション#マリメッコファブリック
#マリメッコハンドメイド#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活
#マリメッコ生地#marimekko#マリメッコと#インテリア#タペストリー
#ハンドメイド#DIY#ヴィンテージ


当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます