種からスダチを育てる0日目~1週間目

最近ハマっている鉢植え
特に柑橘系に夢中でございます!

今回は

スーパーで買ったスダチから種を取ってちゃんと育つか記録

していこうと思います

***
購入したスダチ1個から種を採取した日を0日目とします

1個のスダチから取れた種は19粒
ヌメヌメしています

調べたらこのヌメヌメは発芽抑制してしまう成分らしいです
1~3日ほど水道水で湿らせたキッチンペーパーに挟んで
ラップで包んで様子を見ます
そして種同士優しくこすって落としていきます
薄皮を被っているので発芽しやすくなる様に脱がせていきます
↓薄皮
優しく脱がせるのがポイントです
そうすると小っちゃいどんぐりみたいな雰囲気
地味な作業( ^ω^)・・・
地味すぎて夢中で作業していました
うっすら先っちょが緑でお尻がまるでどんぐりの帽子みたい
お尻が頭みたいとは これいかに
ここまでスダチの1週間でした~

#スダチ#スダチの育て方#種からスダチを育てる#鉢植えでスダチ

#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活

***

生活して半年位の時期に
いつもお世話になっているマリメッコで働く方々を新居に招きました

過去にも記事にしましたが、銀座路面店時代から現在に至るまで
長いお付き合いです

元々ブランドとしてずっと熱狂的なファンでしたので
自宅にある品々は相当数なモノになります

そんな環境を初めて働いてる人に見てもらったわけです♪

驚き?若干引いた?いいえ
とても興奮しておりました( ´∀` )
#マリメッコ#marimekko#マリメッココレクション#マリメッコファブリック
#マリメッコハンドメイド#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活

当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます