マリメッコ*オーナメントボール

推理話のトリックや犯人
恋愛話の複雑な人間関係
マジックのタネ明かし

初めに聞かされてても怒りもしないしむしろ楽しめる質なんです
陸王どうしても気になって気になって

本屋で立ち読みしてしまいました

***

インスタでよく見かけるオーナメントボール

以前作ったのは大きいサイズ



作り方は分かるけど難しそうって思いませんか?

実は凄く簡単お手頃お手軽に作れるスグレモノの雑貨です

先ずはホームセンターや手芸店で発泡スチロールボールと虫ピンを用意します


型紙が重要!型紙の作り方は単純!
ボールにマジックで十文字を書いたら紙を充てがって鉛筆でなぞります





コレが仕上がり線になるので5ミリ程大き目にカットしたのが型紙です
大き過ぎると後で困ります
木の葉の形です



ボールが大きいのでも同じ様に型紙を作ります

コレを元に小さいハギレを片っ端から木の葉にカットしてアイロンします
マリメッコの生地は高いのでハギレだろうと中々簡単には捨てられません
今回のように小さい雑貨の消費にもってこい!!!

あ、シークレットセールの時期になりましたね
ハガキが昨日届きました


さて。ボールに書いた十文字にカッターで切り込みを入れます
あとは1枚ずつ目打ちで差し込んでいきます
生地に穴をあけない程度の力で差し込んで下さい






ハミ出ていても気にせずひたすら切り込みの所をなぞる様に
シワが出来ないように入れていきます

木の葉が大きいと差し込みにくい上にシワが出来ます

差し込めたらハミ出てる部分をカット





バサバサ飛び出ていた部分がすっきり綺麗に溝におさまりました


サテンでもレザーでもお好みのリボンをボールに合わせて切りますが
引っ掛ける長さも考えてお好みの長さで切りましょう



細い方が見た目キレイに仕上がると思います

裁縫上手を切り込み部分に少しずつ出してリボンを巻きます





溝に収まらず少し浮いててもリボンでカバー出来ます



上下に虫ピンを刺して止めたら出来上がり
スパンコール挟んで刺しても可愛いと思います



大きいボールの場合、所々虫ピンを刺します




価格も安くお手軽に出来るのに高見えな雑貨をぜひ作って楽しんで下さいね


お疲れ様でした〜