【超簡単】マーマレードジャムを作る

グラニュー糖でシロップを作った時、半分(500g)グラニュー糖を残しました

そして氷砂糖でシロップ作った時、オレンジの皮を残しました

この二つの材料で超簡単にジャムを作ります
材料
●オレンジの皮(今回5個分の皮)
●グラニュー糖(今回500g)
レモン1個もしくはグレープフルーツ1個あるとちょっと酸味が強く大人向けのジャムが出来ますが無くても充分美味しいジャムが出来ます
たまたまピングレがあったので画面のように白い甘皮を落とします
用意が出来たら早速作ります

先ずはじめにオレンジの皮をよーく洗う所からはじめます
ワックスがベタつくので塩洗いしたりつけ置きしてワックスを取ります
そしたら斜めに細く千切りの状態に切ったら沸騰させ、あくを取ります
一旦湯切りしてグレープフルーツの果実を入れます
果実は無くても出来るのでお好みで作って下さい
で、砂糖ドバーっと入れます
砂糖を入れたら水を100~150ほど入れて煮ます
かなりグツグツさせてお好みの硬さに煮詰めていきます
砂糖は冷えると程よく固まってくれるのである程度サラサラでもOK
私は少し硬めにしました
あとは粗熱をとってビンに詰めて完成
1時間もかからず簡単に作れます♩
皮を捨てずに食べるスタイル、簡単なので作ってみて下さい!

当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます