フルーツシロップがある暮らし-②

もみの木の家で暮らし始めてから毎年初夏にシロップを作っています

今回はいつもと少しだけ違うフルーツシロップに挑戦したいと思います
先ずは材料
●キウイ3個
●パイン半分

ココまでは去年作ったのと同じフルーツですが
シロップの元である氷砂糖ではなくグラニュー糖で作ります!!
一口大にカットしてキッチンペーパーなどで水分を取ります
ビンに少しグラニュー糖を入れて量りながら果物と交互に入れていきます
シリコン付きのビンはダイソーで200円で購入したやつ
1キロのグラニュー糖
今回キウイ3個パイン半分と少ないので500グラム使いました
果物全部入れたら軽くかくはんさせます
そしてレモン汁を少し入れます
本物のレモンが無かったのでポッカレモンをつかいます
そうだなぁ・・・10振りほどいれてみました
再度かくはんさせて冷蔵庫で寝かせます

!ポイント!
今回グラニュー糖なので上下にかくはんさせるとビンのふちに砂糖が付いてしまうので左右に瓶を振るようにかくはんさせます
冷蔵庫なら毎日開けるのでシロップの様子がみれてオススメ
1日数回かくはんさせます
どんな感じに仕上がるかな?楽しみです♩


当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます