プランターで野菜を育てる暮らし①

前回のクイズ末っ子が描いた絵は?

ヒントは再最初の文字『モ』
答えは『モルモット』でした
夫と私は『モグラ』かな?と思ったんですが間違えました

さて
九月に入ってから雨が降り続き肌寒い期間がありましたね
いつもの九月なら残暑も日差しも真夏の様に暑い日ですが

コロナもまだまだ
ワクチン2回接種全国的に50%超えてきました
私たち夫婦も打ち終えました

緊急事態下に置かれている千葉県
せっかく二学期始まったのに給食を食べて下校する
高校生は分散登校で二日に一回家にいる
下の子たちの学力の進行と授業進捗状況が嚙み合わず遅れをとっている気がします

そして!!!
物価が上がり家計を圧迫しています!!
野菜の高騰どうにかなりませんか泣

油も洗剤も、銀行の手数料、光熱費の基本料金etc
卵やガソリンが99円の頃
懐かしすぎるぜ...( = =) 

そこで!
今更ながらプランターでお野菜を育てることにしました
にんにくとアジサイと朝顔↑
バジルとリーフレタス各種↑
小松菜とミニ大根とジャガイモ、ラディッシュなど↑

大葉と三つ葉はアホみたいに育てて三年
こちら簡単に生えるから毎年薬味に困りません↓
以前ブログでスダチや柑橘を育てていることを書きました

あれからどうなったかと言えば
花は咲かせていませんが少しずつ成長しています
地植えならもっと大きく育つのでしょうが鉢植えでもソコソコに成長します
今後経過をみていきます
柑橘にハマった二年間の間
オレンジ、レモン、キンカン、ユズ、ミカン、スダチ
その中でもレモンは今年10個実らせることに成功しました
黄色になる手前で収穫したいと思います

プランターのお野菜
初心者でも簡単な部類から手をつけました
経過報告近くいたします

100均でお安く種が売られているので皆さんも試してみて下さい!



 当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます