2021・フルーツシロップがある暮らし-①

あけましておめでとうございます('ω')

ブログを書くたびにいっているような…??
それはさておき

新築に住んでから果物のシロップを作っています

2020に作ったのは

●キウイ
●パイナップル
●みかん
●りんご

氷砂糖だけのシロップと安い焼酎と氷砂糖の果実酒の二つ
たくさんの果物を洗ってひたすら切る作業
氷砂糖と果物を交互に口いっぱいまで入れます
瓶はあらかじめアルコール除菌か煮沸させておきます
果実酒の場合は交互に重ねたあとにアルコールを注ぎます
私が入れたのはお徳用焼酎をドボドボいれました
お酒とシロップと分かるようにラベリングしてみた
結構たっぷり作れました
冷蔵庫で保管します
上記を2020/4月頃作り
年が明けた2021/1月現在の様子は
シロップの方は細長いガラス容器に移し替えて注ぎやすくしました
焼酎で作った果実酒の方は夫が飲んでいます
夫の意見として甘過ぎたようで次回は角砂糖少な目で作ってみたいと思います

シロップはヨーグルトと混ぜたりパウンドケーキに入れたり料理に入れたり
とても重宝しました!
アルコールが入っていないので一か月漬けたあと
ちょこちょこ取り出し作業をしていきました

作ってみて思ったことは
りんごは早い段階で傷んでくるので要注意が必要です

果物をそのまま食べるのも贅沢ですし
シロップにしたりポン酢にしたりジャムにしたり
とても活用方法かあって楽しいですよね~

今年も作りたいと思います♩



#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活#もみの木の家#りさとのもみの木の暮らし#もみの木とりさと#シロップ#もみの木の床#マリメッコビンテージ#マリメッコ#marimekko#マリメッココレクション#マリメッコファブリック #ステンレスキッチン#生活感のある暮らし#りさと#シロップ漬け#家族団らん#マリメッコの暮らし

 当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます