愛用中のキッチンアイテム

排気口カバー
これ本当に欲しかったキッチンアイテム
もみの木の家を建てる前から絶対に欲しいアイテムでした

形も三角タイプではなく絶対に四角タイプ!!!
何故なら上にモノが乗せられるからw
料理中もフライパンやお味噌汁の鍋を熱々のままポンと置ける
粗熱取りたい時や揚げ物の一時置きにとっても重宝します

何もしない時は
やかんやオイルポット乗せちゃう
最高かッッ!!

以前ブログに載せた時

これを見たマリメッコ柏店の子が
気になるんですよね~と言っていた
拡大して、よーく見て購入したって!
アイボンあの画面でよく見つけたね~さすがだよ!

山崎実業のtowerシリーズの排気口カバー

重量が抜群の安心感とチープさを回避している
入れ子の伸縮タイプなのでぴったりサイズに調節出来ます

いくつかtowerシリーズ持っています
ステンレスタイプや高さが低い物など種類豊富
今度買う機会があったら低めのステンレスいいかも


昔から排気口の絶妙なカーブと穴の位置による
掃除の大変さや面倒さ不便さ
かと言って塞いではいけないもどかしさ
調理中あの穴にコロコロ吸い込まれる様に落ちたら最後、なかなか取れない

昔、お祖母ちゃんが
アルミホイルでくるんでいたよ

熱が逃げない方法は危険です
ましてくるんじゃうって…みすぼら…

三角を選ばなかった理由は先ほど書いたように
上に乗せられないってのと掃除しにくそう

黒にしなかったのは水垢やゴミが悪目立ちしそうだから

白は清潔っぽそうに見える気がする
汚れが直ぐ分かるから食洗器にさえ放り込んじゃえばキレイになる
そうじゃなくても拭けばキレイに落ちる

愛用して三年
裏はさすがに熱汚れしています
ずらしてみるとより鮮明に分かるね
所詮見えないところなのでこすったり漂白なんてしていません
裏っかわなので気にしたってしょうがないよね
こんなもんでしょうと思っています

むしろ三年使ってるのにキレイなほうじゃない?
多分( ^ω^)・・・

目に付くところがキレイなら充分です
黒だと裏はキレイなんでしょうか?知らんけど

総合的にみて買ってよかった
買わないでいたら排気口の掃除嫌いになってたと思う

そうそう、
最近だとコンロ自体のカバーがあるんですね
あれってどうなんですか?
便利そうに見えて不便そうに思うのですが
邪魔にならないんでしょうかねぇ


気になった人はコンロカバーで検索してみて下さい




当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます