ゆずを使い切る

ゆずを知人からたくさんいただきました!
ゆずの香り良いですよね~♩大好きです
ゆずってどこまで使いますか?
今回はゆずを種以外使ってみようと思います

先ずはゆずポンを作りましょう
用意するのは
●ゆず18個(わりと小さめ)
●お酢
●しょう油
●お酒
●昆布
●かつお節

はじめにゆずを絞ります
よーくあらって
昔ながらのガラスのスクイーザーでギュムギュム
ざっくりザルでこします
種は苦いので果汁だけ抽出します
そのあと網目の細かい茶こしでこして取っておきます
今回18個で果汁200mlでした

次に調味料とだしを合わせていきます

昆布は乾燥昆布半分ほど使います
ハサミでざっくり切ってお鍋にいれます
果汁にも2切れいれておきます
かつお節と煮干しと昆布をミキサーしただしがあるので
かつお節の代用にします
先ほど述べたように果汁が200mlだったので
お酢、しょう油、お酒は各100mlを用意
(調味料は果汁の半分と覚えておくといいです)
ヨーカドーのお酢
お酒は贅沢に獺祭
ちゃんと計量してお鍋に入れます
しょう油はヨーカドー
ダシと合わせた調味料をさっと煮切ります
ひと煮立ちさせればアルコールが飛びます
火を止めて果汁を昆布ごとお鍋にうつします
最後の一滴までいれる!
フタをして粗熱を取ります
冷めたら消毒した瓶に茶こしでこします
慎重に・・・
出来ました!冷蔵庫に保存させます
お酢が入っているので比較的長く楽しめます
時々振って混ぜておくとカドが取れてまろやかになっていきます

保存料を含まない美味しいゆずポン試してみて下さい

さて。
お次は皮
皮はキレイに中身を取り除いて
水に少し入れてるとペロンと取り除けます
ザルに並べて干します
砂糖と漬けてジャムにしてもいいし
料理の飾りや薬味にしても良し
最後はネットや布袋に入れてゆず湯にしてもいいですよね

種以外全部使うことが出来る万能選手のゆず
我が家では冬一番の活躍です♩


#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活#もみの木の家#リビング#もみの木の床#マリメッコマグ#マリメッコビンテージ#マリメッコ#マリメッコ雑貨#marimekko#マリメッココレクション#マリメッコファブリック #ステンレスキッチン#生活感のある暮らし#りさと#ゆず#ゆずポン

当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます