乾燥する冬の暮らし

寒い日が続いていますね~
日本では各地寒波の到来で大雪に見舞われている場所が…

私が住んでいるところは辛うじて雪は降っていません

2018/11からもみの木の家に住んでもう三度目の冬

床や天井を天然もみの木無垢材を使用したので
一般的なフローリングに比べたら温かい部類だとは思うのですが
やっぱ冷えますよね、そりゃ(笑)

末っ子が時々喉の痛みを訴えるので
はちみつ大根を作りました
作り方はいたって簡単
●大根少し
●はちみつ150㏄ほど

アルコール除菌した瓶か煮沸した瓶を用意して
小さく切った大根を瓶に入れてはちみつを適量注いで終わり

一日~二日経ったら大根を取り出します
長く漬けていると大根のえぐみが出てきちゃいます

取り出した大根は料理に使えば無駄がなくていいと思います
そのまま食べても美味しい

ここで注意が必要なのは1歳未満の子どもに与えてはいけません!!
乳児ボツリヌス症にかかるリスクが高いから絶対に与えないでください

このシロップはそのまま飲んでもいいし
お湯に溶かしても、炭酸で割ってもいいです
生姜湯に溶いて頂くのも体がポカポカして効きそうですよね

◇◇◇---◇◇◇---◇◇◇---◇◇◇---◇◇◇---◇◇◇---

家族が集まるリビングはキッチンやお風呂場が近いので
わりと乾燥は防げているのでは?と感じています
洗濯物も家の中で干せるようにイメージして建てたので
そこらへんも満足しています
黒いアイアンバーをリビングに二ヵ所施主支給したので
家事動線ばっちりです♩
洗面所と子供部屋にもアイアンバー施主支給しました

ですが乾燥に敏感な子どもは全身カサカサするので
お風呂上りの保湿ケアは大事になります
コロナ禍においては手もアルコール除菌をしょっちゅうするので
ニベアを塗りたくります

我が家ではみかんを食べたらみかんの皮を干して
みかん風呂にしたり皮をみじん切りにして料理に使います
煮物、揚げ物、お鍋のタレなどなんにでも入れちゃいます(笑)

柑橘系は種以外全部美味しく頂けるのでありがたいです
お風呂に入れる時はカスが出ないようにサラシ袋や網目の細かいネットに入れて使用します
そうそう初めて干し芋や干し野菜などチャレンジしました
北海道に住むお義母さんに教わりました
毎年たくさんの物を送ってくれるのですが
その中でも干し芋は子どもも私も大好きでして
めちゃ本格的♩

私が見よう見まねで作った干し芋はご近所さんに好評でよかった・・・
今度作り方アップします


こんな感じで冬や乾燥と一緒に過ごしています



#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活#もみの木の家#リビング#もみの木の床#マリメッコマグ#マリメッコビンテージ#マリメッコマグカップ#マリメッコ#marimekko#マリメッココレクション#マリメッコファブリック #ステンレスキッチン#生活感のある暮らし#りさと#はちみつ大根#干し芋#みかん風呂#家族団らん#マリメッコの暮らし 


当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます