四つ角*ロックミシン処理

ロックミシンで処理
メスを使わずに四つ角を縫い上げます

***

以前トートバッグの記事の時、ロックミシン処理をした時に空環を綺麗に始末する手順を書きました
今日は四つ角を綺麗に縫い上げる手順を書いていこうと思います

***

ランチバッグでupさせたポケットで紹介します



ただの四角い布です
初めの辺は普通に縫います


下ギリギリいっぱいまで針が来たら縫うのをやめて針を上にあげます
抑えを上げ糸と布を左横方向に軽く引きながら90度に回します



回したらまた下まで縫います
そして同じ様に手順を繰り返します








最後はそのまま空環を作り終わります


ポイントは軽く左横方向に引いて90度に回すだけ
同じ感覚で右横方向に引いて90度に回せばL字型角を縫い上げることが出来ます
よく本などに書いてある角を切る様なことはしません

お疲れさまでした(^^)/