ランチバッグ

先日、専門に通う娘にランチバッグを作りました
高校の時と違い、毎朝自分でお弁当を作る娘に成長を感じます

***
イメージとして

マチは大きく
持ち手とファスナー付き
保冷剤を入れるポケット付き
内布有り
張り感を出すために薄手の接着芯を貼る

あとは娘の好みの青系
ピエ二ウニッコのブルーに決定

***

縫い代込み30×30四方に裁断
表布2枚 接着芯2枚 内布2枚 

持ち手は、仕上り3センチ幅にしたいので7×25を2本

ポケットは適当に。2つ保冷剤入ればいいかなー?位
25㌢ファスナー用意

***

まずは表布接着芯、内布、持ち手とポケットの下準備






 持ち手は2本ステッチを入れます




ポケット周辺ロックミシン処理をします




内布にポケットを縫い付ける




ポケット入り口2つになる様に仕切り縫いをする
この時、特に力がかかる入り口と下部は往復縫いする



表布にファスナーと持ち手を縫い付ける
慌てずゆっくり縫うと失敗しないで済みます





内布を被せるように縫い付ける


あとは脇と底を縫い合わせます
内布脇に返し口を残します



マチの大きさを決めてカットします




縫い合わせますが、綺麗に縫いたいので縫い合わせは割らず、交互になるように重ねて縫うと上手くいきます





返し口からひっくり返し縫い合わせます




返したら形を整えます
角もマチの縫い合わせも持ち手やファスナーも綺麗に仕上がりました
簡単でしたね(^▽^)/






お疲れさまでした~(^o^)