マンスリーバッグ

姉夫婦から色々とおもてなしを受けて大満足
お寿司や揚げ物にサラダ、旬のたけのこや甘い物までご馳走になりました
ペンケースとポーチ喜んでもらえた ホッ

ハンドメイド以外で新居に良さ気なマリメッコのパネルをプレゼント
以前ノベルティでマリメッコから頂いたパネルが数点あり、姉好みのを渡しました

***

マリメッコのマンスリーバッグ、サイズ感もお値段も好きだったのに終了・・・
勿論、マンスリーバッグよりも大きめのファブリックバッグも好きでついつい集めちゃう

話が横道にそれますが、VeronikaもKoriも大好きだしHuvitusもRoosaもアレもコレも・・・
コレクター泣かせなラインナップ
※マンスリーバッグとファブリックバッグは大きさが違うだけで作りと生地は同じのぺたんこトートバッグ
ベロニカとコリは大きさはほぼ同じ位のサイズだが作りと生地が若干異なる
どれもマリメッコ正規店や公式のバッグ名称で柄の名称ではないです

で、マンスリーバッグはちょっとお散歩する時や参観日とかに便利なのでよくハンドメイドします
ぺたんこのミニトートなので簡単お手軽手早く出来る上に失敗無しで仕上るのでミシン初心者や練習としてお勧めです

面倒くさい度数(作りは簡単)
☆☆☆☆☆←ゼロっ
マンスリーバッグ
仕上がりサイズ→34×31㌢ 持ち手38×3㌢
好きなマリメッコ柄のファブリック
左右ロックミシンした後に直線縫い
注意点あげるなら、持ち手が捻れない様に縫い付けるだけ

写真1枚目→既製品
写真2枚目→ハンドメイド
写真はほんの一部で、大小問わずもっとコレクションやお裁縫したものがあります