【簡単】ドライ柿を作る【干し柿】

ちゃお!
先月まるっと更新できませんでしたっ

今回は実家からたくさん柿を貰ったので
傷んじゃう前に一気に消費できるドライフルーツにします

用意するもの
(リンゴやみかんやブドウなどでもOK)
キレイに洗って食べやすい大きさに切っていきます
柿の皮や種は硬くて大きいので取ります
リンゴやみかんは皮つきでOK
ブドウは破裂するので半分に切ります
オーブン100度で片面5~10分焼きます
そしたらひっくり返してもう片面も同様に焼きます
オーブンが無くてもトースターでもフライパンでも簡単に作れちゃいます〜!

両面の水分を飛ばすイメージ

焦げないようにするだけなので時間は短くても大丈夫
半生ドライフルーツで甘味が増して美味しく仕上がります

今回は食べ応えがある様にクシ切りにしましたが
薄切りなら焼く時間も短縮できてお手軽なおやつになります
種を取りのぞいて食べやすかったのか
子どもと夫が夢中に食べていました!よかったよかった

これから乾燥してくるので喉やお腹を温めて備えましょう~♩



当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます