玄関の整理整頓

あけましておめでとうございます!

年が明けて今は三月、時間が経つって早いよねw
昨年書いた日(12月)から現在までの間
二女の高校受験が無事に終わりホっと胸を撫でおろしています

四月から高校一年生🌸

***

さて。
もみの木の家の暮らしもだいぶこなれた

インテリアも相撲とマリメッコに囲まれて至福✨

とは言っても子供がいれば子供の物も
生活していれば生活品も混在するわけで
インテリア×生活必需品

しまっちゃうと子供が戻さなかったり置きっぱなしになりがち
飾りたいものと雑貨の塩梅、匙加減は難しい

我が家はオープン収納が多い
一般的に

オープン収納=ホコリがたまりやすい
ごちゃつきが散らかっているように感じる

とデメリットが注目されやすいと思います


掃除が苦手な私の性分に合ってる
ほこりっぽくしたく無いから掃除するし
収納が目に飛び込むから整理整頓する
散乱しがちな部分もコマメに掃除が出来るので
性分に合っています
結果的にキレイな状態が保たれるんだと思う
(このキレイな状態って各々違う)
家族が苦手に感じる収納だと結果的に
お母さんの負担が重くなるけれど
子供も大人も誰もが
戻したり置いたりすれば
片づけ完了!
楽だよね(^^9
因みに↑の画像は現在
玄関入ったら番付表と手塚治虫先生の作品額縁
去年はこうでした↓
絵番付と子供たちが幼稚園の頃作ったクリスマスツリー
あと小物を飾ってました~

マスクやカレンダーは通年置き場は変えない
通学帽、防寒具も下段に置けば子供が勝手に置いてくれるのでラク

はい
今日は玄関~一階廊下洗面付近でした


#もみの木#もみの木の暮らし#もみの木の生活#もみの木の家#りさとのもみの木の暮らし#もみの木とりさと#玄関#もみの木の床#マリメッコビンテージ#マリメッコ#marimekko#マリメッココレクション#マリメッコファブリック #ステンレスキッチン#生活感のある暮らし#りさと#相撲#家族団らん#マリメッコの暮らし

 当ブログの内容画像等は許可なしに無断使用転載を固く禁じます