ハートのオーナメント

ブログのカスタマイズをちょこちょこしています
PC操作は不慣れなんですが少しずつ自分らしいブログを書いていこうと思います

*** 

駅周辺や近隣を見渡せばクリスマスに向けて綺麗に飾り付けがなされていますね

マリメッコでもクリスマス限定の生地や日用品、雑貨など販売されています
全部買いたい物欲を戒めじっくり吟味してコツコツ収集

その中でもハートのオーナメントに惹きつけられますので
早速作ってみました♥

***

マリメッコのはぎれ縦17×横31㎝前後あれば作れます


実寸 
モチーフ縦8.5×モチーフ横9.5㎝ 全長16㎝
(マリメッコで販売されているサイズ)

型紙を作成される注意点として
小物ほど縫い代込で大きめに作ると失敗は軽減されます

いつも型紙を作るときはハトロン紙に近いマリメッコの包装紙を再利用していますが
今回は固い紙を使います


半分に折って長さを調節しながら大きめにカット(縫い代1.5~2㎝含む)

型紙が出来たら生地をカット
(はぎれを型紙ぎりぎりで中表に合わせれば1回のカットで済みます)


ヒモは4㎝幅長さ20㎝でカット


ヒモを1㎝ずつ折り込んで1㎝幅にして縫います


♥ハートのモチーフは返し口を開けてぐるっと縫ったら
縫った所ぎりぎり手前でvの字カットします

ただの切り込みでもいいですが、仕上がりがかわってきます
vの字カットの方がカーブが滑らかで綺麗です
 



ここで注意すべき点はカバン持ち手の様に仮止めして縫ってしまうと
表に返した時ハートのくぼみ(vの箇所)が喰い込んでしまうので
汚い仕上がりになります

実際画像で分かるように私はそうやってしまい。。。
後で縫い代ほどいて手直ししました


なので、ヒモはあとからvの部分に差し込む方法が良いと思います



綿を返し口から詰めて閉じます
クッションみたくパツパツミチミチに詰めると不格好ですので
若干足りない位が既製品に近い雰囲気に仕上がります


完成しました



既製品のように返し口を表からステッチして閉じる方法は避けました

商用禁止生地でのハンドメイドをマリメッコロゴをつけたりして売買してはいけませんよ(^^)/
個人でハンドメイドを楽しんで下さいね☆

お疲れ様でした~