キャンバス地バッグ ①

寒いです
珍しくワイドパンツはいて寒空長々と外で並んでたから
両膝死ぬ程痛い思いをしました


怖い絵展 
中野さん著の本を2冊愛読してまして
今秋上野で展示会するとの事で早い段階で行ったら長蛇の列に尻込みしたんですよ

後日改めて夫と見に行きました!
いやぁ迫力満点大満足でした
お土産に 中野さん著の本数冊と黒い恋人や絵葉書など数点購入しました

***

A4サイズ縦型のマンスリーバッグは何度も作って何作品も所有していたのですが
A4サイズ横型でマチ付きのバッグって持っていないなぁと

理想としては

マチ付き
ファスナー蓋付き
ポケット付き
厚めの生地、出来ればキャンバス地
内布もつけたい

何とも盛り沢山なカバンになりそう

サイズ
横38×縦35 マチ5〜6㌢位(縫い代込み)

まずは裁断


キャンバス地はほつれやすいので端処理(ロックミシンかジグザグミシン)


キャンバス地にポケットをつける
今回はファスナーのポケットを付けようと思います





内布もポケット以外同じ工程で進める






カバンのふたに当たるファスナーふたを作る




ファスナー縫い付けたらジグザグミシンをかけておきます







まずはここで終わり
お疲れさまでした~