超簡単*子供エプロン

幼稚園や保育園って次から次へと行事がてんこ盛りですよね~
子供の成長を思えば良いことですが子供が小さい内の準備はちょっと大変
今回は子供の簡単エプロンを作っていきましょう

***

子供のサイズを測りましょう
年長の娘でパターン作り(型紙作り)
縦50㎝(新聞紙の長さ程)
上横24㎝
下横42㎝

あとは共布で見返しとヒモを作るので70㎝四方の端切れがあれば作れると思います💫
パターンを半分に折って縫い代1㎝つけて生地をカット
見返しもお好きな大きさでカットします
ついでにヒモを5㎝幅で1/4で折り3本作ります
見返しとエプロン本体を端処理
(ロックミシかジグザグミシン)
首にかけるヒモを仮止めし見返しと一緒に縫い付けます
あとは見返しをひっくり返して角を整え端処理した部分を折ってグルッと一周コバステッチ
この時、脇ヒモを一緒に縫い付けます
下の角は額縁縫いをします
脇ヒモは図の様に折り返して縫うと、出来上がったとき縛り易くて丈夫です
出来ました~簡単ですね~
簡単すぎたので三角巾と巾着も作りました
三角巾は子供でも脱着出来る様に面ファスナー(マジックテープ)を縫い付けました

このエプロン一式、カレーパーティ前日にチャッと作り何食わぬ顔で持たせました💦
もっと早く用意してあげれば良かったなー💨

簡単なので是非とも作ってあげて下さい☺️