ボックスポーチ①*1枚仕立て

子供達が冬休みで わちゃわちゃ
早く3学期が始まらないかなと思います

***

型押しコーティング生地でボックスポーチを作ってみました


コスメやペンを入れるのに丁度よさげなポーチ

縦8㎝ 横16㎝ 幅4.5㎝ 仕上がりファスナー23㎝

分かりやすく説明していきたいと思います

***

コーティング生地
(型押しなど1枚だけでも自立するようなしっかりした生地)
縦26㎝ 横26㎝ 
タブ2㎝×6センチを2つ

ファスナー 30㎝
(フラットニットファスナーだとハサミで務歯が切れます)

まずはファスナーを縫い付けます



ファスナーの端処理はしないで端から端までびっちり縫う
表に返してステッチをしておくと浮きが出ないで綺麗に仕上がります

ファスナーをつけたら半分におって真ん中をカット



タブを2cm×6cmカットし半分に折って両サイドにはさみます


クリップで仮止めしたら両サイド1cm幅で縫い付けます



ファスナー端処理はロックミシンかバイアスで包みます
※次回バイアスの縫い方を紹介しますので今回は割愛します

縫い代から3cm四方にカット(生地の端からではないですよ!)
四つ角全て同じようにします


ファスナー端を下向きにして立体にクリップで仮止め(四つ)

ミシンで縫い止めます(四つ)




ひっくり返したら形を整えて出来上がり



厚めの生地なので自立し、コーティングされてるので
切りっぱなしでも生地はほつれてきませんので長く愛用できると思います



思うほど難しくないのでチャレンジしてみて下さい!

お疲れさまでした~