リメイク*携帯スリッパ

下の子の造形展がありました

将来の夢の絵が飾ってありました
たくさんの夢が書かれてあって心があたたかくなります

サッカー選手やお花屋さん
アイドルの子もいました

もうすぐピカピカの一年生になる娘の夢は

魔法が使えるようになりたい

小さく糸のような手足を生やした小人3人
片手に枝の様な杖と頭にはカラフルなとんがり帽子

シュールで個性的な絵に爆笑しました

***

完成形はこちら


100均で売られている携帯用スリッパ
持ち運びしやすそうなメッシュの巾着付き



ただ、学校や幼稚園で履くにはちょっとね。。。

マリメッコ生地を使って、つま先もカバーして、底も少しふんわりさせたい

まずは分解


黄色のバイアスはポイ

足裏にあたる部分にキルトを縫い付けます
型は若干大きめにカット



ふちギリギリ外側を縫います



真ん中プカプカ浮かないように縫います




甲の型紙を起こしてから作る




返し口をあけてぐるっと縫う




ひっくり返して本体に仮止め



はみ出た部分をカット


ニットのバイアスを広げて仮縫い
ニットは収縮するので失敗が少ないです

バイアス仮縫いして気が付いた・・・
はみ出た部分をカットします↓




表に返してステッチすると綺麗に仕上がります
(バイアスはちゃんと広げて仮縫い→表にしてステッチの手順)





これで完成~


お疲れさまでした~